あにめ ブログトップ

ぐうかっこいい。 [あにめ]

一番尊敬していたのは、ブラック・ジャックこと、間 黒男。

憧れていたのは、キャプテン・ハーロック。

親友になりたいのは、皇 昴流。

けれど、エウレカセブンを何10回と観たのち、いきつくところ。

アドロック・サーストンがやっぱり一番かっこいい、思う。

背も高くないし、ぱっと見は、さえないおっさん。

けれど、懐が深い。

こういう大人になりたい、と、いつも思う。

他人の話を、よく訊き、そして、あたたかく、優しい目をして静かに笑っている。

ちなみに、エウレカセブンは、その「ストーリーそのもの」がものすごくしっかりできている。

音楽もいい。

余談だがspec2だけは、速攻で購入した。

この飛行形態は、デュランダルに次ぐかっこよさである。

部屋の中を飛んでいる。

トヨタもこういう車を販売すれば売れるだろうに。

やはり可変は基本である。

AOも良作。


item_0000001122_07.jpg




決意の残照。 [あにめ]

「日頃、よわよわなのに、いざというとき強いって、かっこいい。」

その逆は、

「日頃、つよつよなのに、いざというとき弱いって、こしぬけへっぽこ丸。」

そして、自分は

「日頃、よわよわで、さらに、いざというときは、さらにポンコツ丸。

・・・・・・・・・・

最悪やん。

考えてみる。

内村 鑑三の言葉だったかしら。

「失敗は、愚かではない。目的が低いことが、愚かなのだ。」

目的意識が低いことが、日頃よわよわの原因。

目的意識が低いことが、いざというときポンコツ丸の原因。

目的意識が低い理由は、

目的意識を高く持つと失敗する可能性が高くなる。

失敗すると、目的意識が低くなる。このスパイラル。

ここがよくない。

失敗を恐れず目的意識を強く持つこと。、

考えていれば、こんな簡単なことだったんだね。

その為には、決意が必要。

志を高く持つ決意。

失敗する可能性が高いことから、学び取る心の強さ。

なるほど、これが、勉強ってやつなんだな、きっと。

勉強は決意なんだ。

だから、勉強してる人間は強いんだろうな。

gsc_ultimatemadoka_00.jpg

このアルティメットまどかの、「決意の表情」がとてもよい。

文化遺産にしてもらって構わない。どうぞ。

わずか、10年あまりしか生きていないのに、自分にできることが見つからなくて、

無価値だとおもえて、それでも、何かできることがないか、考え抜いて。

そうして、「自分で决めた」ことが素晴らしい。

そうして、自分にできることが、他人の為にできること、だということが正鵠を射ている。

まどマギは、平成の「銀河鉄道の夜」だ。

他人の為に、身を焼くことすら願うカンパネルラに通じる部分がある。

自己犠牲が素晴いのではない。

他人のために生きることが、自分のためだと気付けることが素晴らしいのだ。

私はくらべるのならば0点である。

まだ、自分のために生きることオンリーである。

家族を持っている人間はやはりすごいな、と思う。

ねらわれた学園(銀色飛行船) [あにめ]

そのアニメの映像は美しく、心に響くものだった。

開幕から流れる日常の描写に、supercellの歌声が優しく重なる。

その歌詞の意味も作品と重なる。

あまりにも有名な「ねらわれた学園」。

それを現代風にアレンジした作品だ。

取り扱っているソースを、携帯電話などで巧みに演出してゆく。

なんだろう、うまくいえないけれど、映像化されていない作品の「行間」のようなもの、

これを、楽しめてしまう、そんな独特な雰囲気を持っている。

ツタヤさんでみかけたなら、是非、一度手にとって鑑賞していただきたい。

アニメにしかできない、映像と音楽が織り成す世界観、それを形にできた作品のひとつだと、思う。

maxresdefault.jpg

img_31560_38577481_1.jpg

最高の色使い [あにめ]

とにかく、きれい。

どうすれば、こんなきれいな絵が描けるのだろうか?

絵師さんすごい。

これだけ上手に描ければ楽しいだろうな。

毎日、何を食べているんだろう?

一部の大人は、こういう絵に批判的だけれど、私にはその感性が全く理解できない。

神でしょ?この色使い。

このひとの画集をネットで購入しようとした。

めんたまが飛び出る位な金額だった。

めんたまが飛び出てもよいから、購入しようかと、悩んだ。
tumblr_ltet1ccLJF1qaq72jo1_500.jpg
091215_sc_jk01_2.jpg

あの花の名前を僕達はまだ知らない。 [あにめ]

ずいぶん前から、気になっていたタイトルで、いつか観てみようと、そう思いつつもずるずると。

まあ、絵柄も全然好みではないし、話もつまらなそうだし・・・。

とりあえず、1話だけでも、と、観てみる。

気がつくと、3話まで観ていた。

よい。

ネタバレになるので、あまり多くは語れないけれど、なんというか、切なくてよい。

こんな話だとは思わなかった。

未来少年コナンを初めてみたときに似た衝撃。

リアリティがあって、背景の描写もよく、素晴らしい。

決してきれいな映像ではないけれど、優しい気持ちになれるそんな作品です。

アニメでまだ、こんなこと、できたんだなあ。

この勢いで、フルーツバスケットも観ちゃおうかな。
あにめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。