もはや人ではない

生まれて死ぬまでは一瞬。


未来のほうを向けば、たくさんの時間が


溢れているような気分になるけれど


過去を振り返るならこれまでの


自分の歴史は一瞬だったようにも思う。


一炊の夢。


儚い。


どうせ最後は、死ぬのだから


何をどう重ねても意味がない。


あの世まで、何をもっていけるわけでもない。


ならば、楽なことに包まれて


暮らしたほうが賢い。


好きなことだけ重ねて生きたほうが


賢いような気分にまでなる。


けれどそうなってしまってはおしまいなのだ。


無駄だ、と思っていながら


それでも、大切に重ねる、ということに意味がある。


鍋から直接ラーメンを食べたり。


どうせ朝また、着るのだ、と


制服のまま寝たり。


また、明日出社するのだからと


会社に泊まったり。


どうせ、消化して野に放つのだから、


ともはや、何も食べなかったり。


そんな風になってしまっては


それはもう人間ではない。


楽な暮らしに意味はない。


健康で文化的な暮らしには手間がかかるのたけれど


実はそれは、とても愛しいことなのだ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅人生きることは、戦うこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。