全ては、刹那的に

明日は、いいことあるかな?


頑張っていれば、いいことあるかな?


いつも、いつも、未来に想いを馳せる。


明るい未来を想像することは、とても、優しくて、幸せを予感させる。


時が重なり、


だが、明るい未来は、辛い現実にかわる。


物を手にする喜び。


ひとと出会う喜び。


できないことが、できるようになる、喜び。


それが、


物を失うかなしみ。


ひとと別れるかなしみ。


できることが、できなくなる、かなしみ。


これまでの、喜びが、全てかなしみにかわってゆく。


なるほど、よくできているな、と思う。


辻褄があうように、よくできている。


かなしみに包まれ破滅へ向かうことが、人生の真実であるならば、


われわれは、年を重ねれば重ねるほど、しあわせ、にはなれない。


結局のところ、しあわせ、幸福感 なんてものは、


「現在」にしか存在しない。


例えば、ふと見上げた夜空が、果てしなく美しい、と感じた。


とか、


ふと、思い出した過去の出来事に、ゆりかごのように包まれた、とか。


とても、些細なこと。


そこにしか、しあわせは、存在しない。


全ては、無に還る。


過去なんて、過去だし、未来なんて知ったことではない。


堅実に生きようが、賢く生きようが、どうせ最後は


からだも、こころもままならなくなって、


全てを置いて、無に還るのだ。


だったら、最初から、何も持たず、何も望まず


ただ、現在の事象を大切にして、


幸福、を感じる、そういう生き方を選ぶほうがよい。


富や名声を求め、損得勘定で生きるプラグマティズムでは、


たどりつくことのできない「幸福」を、


ささやかな日常から、感じ続ける生き方。


そのためには、ささやかであること、だ。と思う。


ささやかに生きよう、そう思いながら世の中を見つめると


これまでと違った美しさに出会うことができる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。