恐怖の代走① (麻雀) [麻雀]

恐ろしい恐怖体験というのは、何十年たっても鮮明に覚えているものだ。
今でも、たまに夢でうなされることがある。
そう、あれは大学2年の頃、やはり世はバブルの絶頂期だった。
とある雀荘。セット打ちの一般の学生達からは、その雀荘は恐れられていた。
オーナーは学生思いの本当に優しい面倒見の良い人だったけれど、一部の客層とレートが、かなり危険な雰囲気を醸し出していたからだろう。
開店当初は点5の卓も立っていた。
だが、日本経済の好景気に影響を受け、店内の麻雀のレートもとてつもなく景気がよくなり、もう自分の軍資金では参戦できなくなっていた。
ピンのワン・スリー前出し千円一発ウラ祝儀千円。それが最低レートだったように思う。
前出しというのは、トップ賞の前出しの意味らしく、対局前におのおの1000円ずつ出し、トップが総どりする、というルールだ。
 けれど、私はその雀荘が大好きだった。
私の仲の良い友人が何人かメンバーをしていたことも理由の一つなのだけれど、何よりも鉄火場な空気が大好きだった。
店内を跋扈している熟練の麻雀打ちが対局の観戦を許してくれるし、勝負のアヤなんてものも教えてくれる。本当に極稀に、点5で遊んでくれたりもする。
 「何かの間違いで点5の卓でも立ってないかなあ。」牌に触りたくて仕方のない私は、22:00からコンビニのバイトがあったけれど、夕刻から営業を開始する、その店のドアを開いた。
賑やかな店内。雰囲気から察するに点5はおろか、点ピンすら怪しい。
どうやら200円の卓がメインのようだ。「おう。入るか?」常連さんが気さくに声をかけてくれたのだけれども、そのレートに見合う、雀力も軍資金も度胸も私は持ち合わせていなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。