よかったさがし。好きじゃない。

日曜日の午後7時30分


名作劇場


ポリアンナという車いすの少女が、


日常の「よかった」を数える、「よかった探し」。


どんなことが起きても、そのなかから


「よかった」と思えることを探すゲーム。


これが、好きではなかった。


「よかった」と思うことは、もっと「圧倒的なこと」であって欲しいから。


「よかった」と思わなければ、「よかった」と思えない出来事なんて


そんなものが「よかった」ことであるはずはない、と。


それよりも。「悪くない」探しのほうが好きだ。


前向きで強くて。


「悪くない」は外連味なく、スタイリッシュな響きがある。


言い訳がましい自分を慰めているような「よかった探し」よりも


ワイルドでかっこいい。


「納豆にたまご、そうだ、オクラを少しいれてみるとするか・・


どうだ?」



「悪くないな・・」


かっこいい!


でも、


「納豆にたまご、そうだわ。オクラをいれてみましょうか?


どうかしら?」


「よかったわ」


全然かっこよくない。


「よかった探し」はかっこよくないのだ。


「このザクを赤く塗り、小隊長の羽飾りをつけるぜ!


どうだい?」


「悪くないな」


かっこいい!


「このザクを赤く塗り、小隊長の羽飾りをつけてみたわ。


どうかしら?」


「よかったわ」


会話としておかしい。


最近、巷ではまた「よかった探し」がブームになっているようだけれど


絶対に、「悪くない探し」のほうが、かっこいいからおすすめだ。


悪くないよ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海老天そばとココイチ電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。