全て箱に入れて蓋をしました。 [残念部]

GWは終わり・・・。

なんだか、ものすごくお仕事がいっぱい。

夢の中でも仕事している。

「やっとメドがついた」と思ったところで目が覚める。

次から次に出てくる雑務。

モグラ叩きのように、叩いても、叩いても、ぴょこぴょこぴょこぴょこ。

自分では、このうえなく工夫をしているつもり。

けれど、どうにも総量が多い。

手を抜くと癖になるからそれはできない。

効率化→手を抜く。はダメスパイラル。

過度の残業も、工夫を忘れるのでダメだ。

総量を減らすために電話にでない、なんてチート技も癖になるからダメだ。

楽な仕事に意味はない。

楽な人生に意味がない、という事と同じように。

夏休みの宿題に追われていたあの少年の日に似ているけれど、

ひとつ大きく異なるのは、やっても終わらない、ということだ。

叩いても叩いても、ぴょこぴょこぴょこ。

もぐたんが。

もぐたんが。

「えええーい。もうままよ!」

なんだか、疲れ果ててしまい、仕事を全て引き出しにいれて鍵をかけ、帰宅する。

どうせ、自分で全てやるんだし、他人に迷惑をかけなければ問題ないだろう。

モチベーションが下がっている時には、効率も能率も悪く良い結果にはならない。

これが、ストレスってやつか。

なんか、オレかっこいいな。

社会人ってカンジ?

まあ、体にはよくないだろうな・・・。

そういえば最近、事象の有り様がリアルに無価値に思える。

欝っぽいな。。

ブチョリーナに

「私、欝っぱいんですが・・・?」

と相談をしたならば、

腹を抱えて笑われた。抱腹絶倒というやつだ。

声を出して笑われた。

そうか、笑い飛ばせばいいんだ。

そう考えたなら少し楽になる。

少し苦しいくらいが人生は良い。

けれど、心の有り様ですべてを、何もかも苦しみに変えてしまう必要はない。

精一杯やっているなら、うまくいかないことは笑い飛ばせばよい。

もぐたんも一匹づつ、それが例え無限ループであっても叩けばよい。

仕事がないより遥かに幸せだ。

そうして、また もぐたんを叩くことを、大切に楽しめる心理状態に持っていこう。


dy2com_850--40a.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。