決戦!東京都丸の内 [日常]

丸の内の某建物内で、打合せと会議が行われた。

ブチョリーナと参戦。

打合せの後、懇親会。

私は、この懇親会が、あまり得意ではない。

自分の勉強していることや、興味を持っていることは

他人にとってはそうではないことが多い。

だから、他人のおはなしを聞く立場になる。

相手は、伝えたいことを口にするわけだから、それに対して失礼のない言葉を返す。

だが、その返答には細心の注意が必要。

例えば、鉄道好きな人との話題。

撮り鉄、乗り鉄などどいう話題が飛んでいるときに「ゆりてつ」の話題はNG。
P1018913.jpg

*ゆりてつは、鉄道オタ大喜びのガチてっちゃん漫画。

ましてや、電車繋がりで

銀河烈風バクシンガー

sasurai12.jpg

の話題や、

銀河鉄道999

999.jpg

のおはなしもNG。

ふつう鉄道は銀河を走らないから。

走れない設定なのだから。

世の中はままならない。

TPOとやらをわきまえよう。

「ガンダムの話はガンオタ以外にはつらい」、という真実が全てを証明している。

けれど、「銀河鉄道の夜」ならばおK。

宮澤 賢治であれば私も熟知している。

彼の人生哲学は、およそ私の目指すべきやわらかい世界だ。

そっちに話題をふるべきかな、などど考えながらテーブルのはなしに耳を傾ける。

空想や妄想の世界にいて、そこから全てが創造され発信されていると信じている。

そんな私に、現実の話題オンリーの会食はマホトーンをかけられた状態だ。

哲学や経済学、社会学などそちらの話題も「自分の論調」は崩せないので、軋轢を起こしそうで怖い。

まあそういったことも含めて勉強にはなるのだけれど。

つづく


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

つまてつ

・・・・。
by つまてつ (2013-03-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。