少年ジャンプ [漫画]

母が2階で、洋装店を営んでいた。

その1階に叔母の営む喫茶店があり、そこに少年ジャンプが置いてあった。

キン肉マンの第一話もそこで、リアルに読んだ。

小学生だった。

ジャンプは大人への入り口のひとつだった。

それから、中学生になり、初めて自分のお金でジャンプを買って

30年あまり、私はずっと少年ジャンプだけは読んできた。

年間1万2千円の支出として、20年間で24万円、ジャンプのために。

漫画世代を誇りに思えるほどの、秀作が続出していた黄金時代。

サンデーやマガジン、キング、チャンピオン、と、他の少年誌と決別してもジャンプだけは・・。

少年とは呼べない年齢になっても、読み続けてきた。

どんなにつまらなくても、我慢をして。

音楽には、音にしか表現できないものがあり、

映画には、映像でしか表現できないものがあり、

小説には、文章でしか表現できないものがある。

漫画にも、漫画でなければ、表現できないものがある。

コマわり、とセリフ、最近はどの漫画も同じに見える。

それでも買い続けたのは、

ジャンプを少年誌の革新として、信じていたかったから。

だが、最近もう我慢も限界にきている。

はっきりいって、おもしろくない。

つまらない。

友情も勝利も努力も記号となり、意外性もリアリティもかけらもない。

同じことの繰り返し。

まあ、やむを得ない。

今週までは、買おう。

それは、行き着けの書店の前で、

店員さんに

「ジャンプですね?」

と声をかけていただいたからだ。

今週号までは、読もう。

けれど、来週はもう買わないよ。

本当だよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釣りトワイライト・シンドローム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。