厨②病が治るとき? [残念部]

もう中2の頃は、もれなく厨②病である。

私も当時絶賛厨②病で、世界の滅亡を予見するほどイタかった。

現在の自分は本当の自分ではない。

眠れる力、潜在的な力が、眠っている。

そんな風に感じることは、至って正常だとおもっていたし、今でもそう思う。

自我の確立には、「自分という存在」を意識することが必須。

その時期が中学2年。14歳のときに訪れやすいというだけのお話。

自分の可能性を滑稽なほど信じる、その具現した姿が厨②病なのだ。と思う。


注:ここでいう厨②病とは、妄想癖を拠り所とする幼児性を指す。

 そして、厨②病の治癒イコール大人になる。とのコンセンサスです。


特に思春期。

他人と自分の差異を慮りながら、たくさんのことを学んでゆく時期。

人のこの厨②病はいつ治るのか?いつ大人になるのか?

どうなれば大人なのか?

現実だとか妄想だとか、そういった分別が付く大人になった時なのだろうか?

空想を恥ずかしいと、思い知るときだろうか?

夢物語を口にする友人の姿を滑稽に感じる頃からだろうか?

違うとおもう。

これらは、厨②病を抑え付けているだけだと思う。

自分に夢見ることを、「なんとなくおさまりのよい言い訳」でまるめこんでいるだけだ。

本当は夢物語でも、信じていたいはずだ。

すくなくとも、私はそう。

どんな絵空事も可能性をゼロだとは思いたくない。

ドン引きしていただいて、むしろ望むところだ。

本当の厨②病治癒(大人になること)とは、治そうと自我の奥深くに押し込め封印するものではなく、

受け入れる力を持つことだと思う。

理想も現実も妄想も、全てを受け入れることだと思う。

他人の思いや、他人の現実、他人の妄想、願い、

全てを「在るもの」として受け入れる力を持つことだと思う。

空想や妄想だけでは生きていけない。

自分の都合のよいものだけで、世界は構築されていない。

だから、全てを穏やかに受け入れる心の力が必要なのだ、と思う。

理想や夢のない人生などあまりにも寂しいではないか。

そうして、私は現在でも絶賛厨②病である。

注:私が現在精神的に病んでいるとかそんなことはいまさらです。

  太古より元気いっぱい。絶賛厨②病です。ええ。


2012122115182824f.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラゴンクエスト2それはない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。