ラスベガス

出席カードを通すと、


カバンを自習室に放り込み


みな駅前に走る。


駅の裏のパーラー「ニューラスベガス。」


その日の小遣いを掴みにゆく。


なけなしの1,000円をコインサンドへ。


いつも、お金がなかった予備校生。


仲間の誰か一人が勝てばよい。


そのお金を回してみなで生きてゆく。


勉強もせずに、遊ぶことしか考えていなかった。


ラスベガス。ニューラスベガス。


そのパチンコ店の名前に、とてつもないロマンを感じていた。


キラキラしたネオンの嘘くさい感じが、


とても、後ろめたく魅力的だった。


30年前のあの日。


いつか、ラスベガスで全てかけた大博打を打ってみたい。


勝つか、負けるか、ただ、それだけだ。


パチンコ、パチスロ、麻雀、チンチロ、


ビリヤード、花札、桃太郎電鉄。


小博打に身を委ねて、汚れた、と感じたその瞬間、


人間の本当への旅が始まった気がする。


生活の中で小博打に身を任せながらも、


「いつか、ラスベガスで」


「いつか、ベガスで。」


そんなことを、思い続けてきた。


人生が傾く前に、一度だけ


本当の勝負をしてみたい。


人生を賭けたBET。


ゲームはそうだな。


ポーカーがよい。


ポーカー。


1度だけの勝負なら、そうだ。ポーカーがよい。


・・・・・・・・・・・・


競技麻雀プロのくまモンの服のひとから、


「ポーカー楽しいですよ。やりませんか?」


と、誘いを受ける。


ポーカー、という言葉の響きに、とてもときめく。


嬉しい気持ちのなか、不安になる。


わたしは、ポーカーを知らない。


いつか、ベガスで。


などと、思っているくせに、


実は全くポーカーの勉強をしていないのだ。


くまモンの服の人が続ける。


「初心者歓迎、ノーレートのサークルですよ。


みんな優しいひとばかりです。」


まじすか!


これは、ありがたい。


「ぜひ!」


とわたしは答える。


ポーカーだ。


ついに、ほんまもんのポーカーが、できる。


帰宅後、わたしは、ネットでポーカーの本と、


ポーカーの漫画を買いあさり、実戦の日に備える。




スペード、ダイヤ、ヘイヘイヘヘイ!


ハートにクラブ! ヘイヘイヘヘイ!




思わず口ずんでしまう。


自分にドン引きするくらいだわ。


カードはとにかくかっこいい。


不完全情報ゲームとしての麻雀。


「設定」や「くぎ」を読むパチンコ、パチスロ。


技術とメンタルのビリヤード。


これまで、つまみ食いしてきた


つたない経験も、生かせるかも知れない。


ポーカーってどんなゲームだろう?


真白い気持ちで、そのドアをたたく。


世界がひろがる。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風が吹き抜ける場所おれのポーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。