オフ会 [残念部]

中学時代のハナシを。 中学生の頃って、割と、無敵である。 世の中にさほど恐れるものもない。 当時の私のぽけっつまねーなんていうものは、ビビたるもの。 ビビ_1~1.JPG サイフの中に2,000円もあればもうパラダイスである。 当時は、現在と異なり、食べ物や飲み物にお金を使うことは皆無だった。 もったいない、と思っていた。 それよりも、本や画材が欲しかった。 特に画材。 プログラフという製図用の0・3ミリのペンが欲しくて仕方なかった。 このペンさえあれば、きっとヤツみたいな線が描ける。 イキイキとした、躍るような線。 九州画材、という画材店が駅前にあって、毎週土曜日ヤツとそこへ出向く。 そこにある画材は、どれも高価でプロ御用達。 絶賛中二病の私たちなど本来は「お呼」ではないのだろうけれど、 ヤツの画材をみつめる視線はプロのそれを凌駕していた。 そうして、とある夏の日。 おこずかいが合算でプログラフに届く。 私は夢見る気持ちで、九州画材へ。 それから、連日、そのペンでう模写を繰り返す。 ヤツは、絵を描く際、絶対に下書きをしない。 いきなりダイレクトに、修正不可能なペンを使用する。 その様がかっこよかった。 ある日、ヤツから、 「ゆうゆうくん。参加費用は500円かかるんだが、上映会に参加しないか?」 との誘いがあった。 ヤツは私のことを、「くん」をつけて呼ぶ。 その紳士然とした振る舞いもまた、ヤツの魅力だ。 だいたい上映会ってなんなんだよ? 500円って、安いよね? 当時は、レンタルビデオでさえ1,500円の時代。 というか、ビデオデッキを持っている人間もそんなにはいなかった。 その次の週末、ヤツと自転車で、その上映会とやらに向かう。 舗装されていない砂利道を、自転車のタイヤが屠る。 まだ、「知らないことばかりのこの世界」は、光り輝いている。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レトロなじかん多くはいらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。