表現することの素晴しさ [日常]

とある美術館のキュレーターと、園児の絵を観る。

わたしにとって

「これ、大丈夫っすか?」

と思わざるをえない色彩の絵画も、説明を受けると感動すら覚える。

ちびっこたちは、つたない経験をおのれの全てを、白いキャンバスに表現する。

全て、駆け引きなしだ。

よい評価を受けようとか、他人をおとしめようとか、そんなこと、一ミリも考えていない。

ただただ精一杯に、色を躍らせる。

あるがまま、の美しさ。力強さ。

それを教えられた。

ずるい大人になった私が、ひさしく忘れていた夢中な様子。

やはり、精一杯は素晴しい。

にわか仕込みの知ったかぶりや、上手な立ち回りなど、介在するイトマがない。

ひさしぶりに、モーレツに絵を描きたくなった。

画伯よろしく、何かを表現したい。

筆が踊る。

画材を出し、キャンバスの前で瞑想する。

いくら時間がかかっても構わない。

なにを描こう?

にゃんこは、どうだろうか?


NEC_0623.JPG

むう。

どうしたものか?

少し、届いていない感じを受ける。

どうやら、現在の画材では役不足のようだ。

明日、まずは100円均一で画材から整えよう。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

つまてつ

まだまだですな・・・(ーー;)

by つまてつ (2013-06-18 07:20) 

ばさ門の家族

画材せいではなく画ry…げふっげふっ

チャクラが足りないせいですね!
by ばさ門の家族 (2013-06-18 12:32) 

ゆうゆう

いや、これ、「へたうま」 ってやつですから。
本気だしてないだけですから。
あ、本気は一生ださないですから。
by ゆうゆう (2013-08-06 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教えてやるぜ!ドクターストップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。